福岡県民バトン

九州一の都市博多がある福岡県。福岡といえば、辛子明太子、八女茶、豚骨ラーメン、もつ鍋、アラ鍋、有明のりに筑前煮のもととなったがめ煮など美味しいものがたくさん浮かぶ。どんたく祭りや祇園山笠祭りでも有名である。そんな福岡県にはどんな県民バトンが存在するのか。今日は福岡県の県民バトンを紹介したい。

1. ラーメンはもちろん、細めん、とんこつ味だ
2. 水炊きが好きだ。
3. 路上の最強者は西鉄バス
4. 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
5. 家に博多人形がある。

励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
6. 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
7. どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った
8. キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
9. ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄野武士野球」の昔話に花が咲く。
10. 東京の人に「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
11. おタコ体操を踊れる。
12. 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
13. 「とっとーと」「こここー」「きききー」の意味が正しく理解できる。
14. 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
15. 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
16. 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
17. 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
18. 「地方」と言われるのには抵抗がある。
19. 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
20. バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。