優しいヒーロー

私はあんぱんが大好きである。
それもうぐいすパンのような緑あんでも白あんでもない黒い粒餡が。
id:tomosyokuさんのブログを読んでいてそのテーマ曲「アンパンマンのマーチ」を思い出した。

なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
わからないまま終わる・・
そんなのはイヤだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ、恐れないでみんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため

ここでアンパンマンがなぜあんなに子供達に人気が有るのか考えてみた。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
赤いほっぺに、赤い鼻、丸顔
あの顔は、愛嬌はあるが、どうみても美男子ではない。
さらに、「僕のカオを食べるかい?」といって、弱った仲間に自分の顔を食べさせる。
斬新な発想の持ち主である。
だけど、あの丸い顔は何となく安心できるし、彼の仲間達も微笑ましい。いざとなると自分が傷つくことを恐れないなんて勇気がある証拠だ。
子供の心は正直だ。
みかけのかっこよさではなく、心のかっこよさを無意識のうちに感じている。
だけど、「愛と勇気だけがともだちなんだ」なんて聞いたら、食パンマンが泣いている(笑)