番外編 信州人は豚肉がお好き

昨日、焼肉の話を書いて、思い出した話がある。
アメリカ産の輸入牛肉が再開されたが、私はアメリカ産を食べる気にはなれない。学生の頃から吉野家の牛丼にはお世話になっていたが、今では吉野家豚丼で十分である。
もともと、信州人は牛肉より豚肉を好む傾向にある。
「東の豚、西の牛、九州の鶏」と言われるように、東日本では豚肉が好まれる。
東日本では農耕用に馬が多く使われ、牛が食文化に根づかなかったというのが理由らしい。確かに牛肉の購入量上位は和歌山、広島、山口と全部西日本である。逆に豚では金沢、長野、名古屋と全部中部地方である。
九州では水炊きや筑前煮など古くから料理があり、中国の影響で鶏文化になったという。熊本では加藤清正公以来馬肉が好まれているという。
こう考えると、同じ肉でも地域によって文化の差が大きく違う。
あなたは牛肉派、豚肉派、それとも鶏肉派?
応援ありがとう♪〜さくちゃんの人気blogランキング
全然関係ないが、今日は嵐の松本潤君の誕生日だそうだ。おめでとう