キンレンカ(金蓮花)

sakurasaku20052006-08-22

高校野球が幕を閉じた。これが終わると夏が終わったという感じだ。
そんな彼らの思いが伝わったのか、夏の陽射しが少しだけ弱まった。そんな中キンレンカを見た。
朱赤色の花がとても鮮やかだ。
葉っぱが丸くてハス(蓮)のようで、花が黄金色のものがあることから「金蓮花」と名付けられたそうだ。真夏のこの時期咲くのは珍しい。
別名、凌霄葉蓮(のうぜんはれん)、ナスタチウムともいう。
つる性の植物で、花もきれいだが、葉や花は無農薬で栽培しているならハーブとして食べられるという。マスタードのようなちょっとピリッとした辛味がある。
暑さに弱いが有能な花、我家の家電製品たちのようだ。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング