夏至

sakurasaku20052007-06-22

梅雨だというのに暑い、夏ばてしそうだ(T_T)/~~~
人間は緑に囲まれていると落ち着くと聞いた。
先日、太極拳(気功)の基本はリラックスすることにあると書いたが、緑の中で野鳥の声を聞いているととてもリラックスしてくる。
話は変わるが、今日は夏至。太陽が天球上で最も北に位置する日。一年で一番昼が長くなる日だそうだ。
まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
夏至を過ぎると本格的な暑い夏がやってくるというがもう暑い・・・(汗)。
冬至にはカボチャを食べるとはよく聞くが、夏至は何を食べるのだろう。
大阪ではタコを食べると聞いたが、僕の周りではあまり聞かない。夏にチカラをつける食べ物といえば、日本では鰻。韓国では参鶏湯(サムゲタン)が有名だ。僕は鰻よりゴーヤーチャンブルーを食べる(笑)。あの苦味と豆腐と卵の甘み具合が大好きで、食べると元気が出る。
今沖縄はブームらしく、そこら中で沖縄料理フェアをみかける。この長野にも何店か沖縄料理専門店ができた。(そのひとつhttp://www.naganonavi.com/izakaya.htm
あなたも夏ばて対策の食べ物は何ですか?

100万人のキャンドルナイトの日

今日はキャンドルナイトの日。
夏至の夜、地球温暖化を考えて、夜8時から10時の2時間、電気を消して、それぞれの素敵な夜を過ごしましょうという素敵な企画だ。
僕は準備不足で素敵な夜の演出が出来そうもない(汗)
思い思いの素敵な夜を楽しんで欲しい♪
http://www.candle-night.org/