毎日リセットする方法♪疲れをとるストレッチ

sakurasaku20052007-06-15

入梅した。雨は好きではないけれど梅雨の季節はやはり雨が降った方がいい。
最近、ブログの書き方がかわった。
以前は週末にまとめて書いたのが、今は日々ちょっとづつ書いている。君平さんがおっしゃってくれたように文の鮮度が落ちるからだ。
不思議なことにこの書き方にして、コメント数が増え、ブログランキングが落ちた(笑)。
僕はこれを、それだけ読んでくれる人の近くに感じてもらえていると好意的に解釈している(笑)そんな今日は、僕の健康法について書きたい。(写真は・・何の花だ?(汗)
まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
僕は毎晩15分くらい「疲れをとるストレッチ」をやっている。
「疲れをとるストレッチ」とはある方が考案された、身体の疲れをとるストレッチである(・・・そのままやん(汗)。
ヨガをベースにいくつかの型があり、集中して行うと翌日、嘘のように疲れが取れる。
先月、先生から「ここに来なくても大丈夫、一人でやれるよ」と言われ、勝手に免許皆伝と喜んでいる。もしかしたらお払い箱かもしれない(汗)
彼のことを彼女は勝手に「ひかりちゃん」と呼んでいるが、本人はK1の角田信朗さん似のとても硬派な男である。


このストレッチのポイントは鏡に向かってやること。すなわち、日々、自分の体と向き合うことにある。だから、絶対に目をつぶってはいけない。自分の体と向き合い、現実から逃げないために先生はそうしないさいと言っている。

僕は毎日、この方法で自分をリセットしている。
実は身体がとても硬かった。今、少しだけ柔らかくなった。一番驚いているのが身体とともに考え方まで柔らかくなったことだ。「心と体はつながっている」ヨガの柳澤先生の言うことは嘘ではない。
僕は自分の欠点を補うためにこれを続けている・・・・
先生は色紙に「継続」と書いてくれた。「続ける」ということ。今までこれが一等難しかった。出来るようになったのは、自分の体をいたわってやれることが出来るようになったからだと思っている。
皆さんにもこのやり方を是非紹介したいのだが、僕の文章力ではうまく描けない(汗)。
ゴ・カ・ン・ベ・ン(かんにんやで)
・・・ということは今日はあまり意味のないことを書いてしまった(汗)梅雨空に免じて許してほしい。