なんくるないさー

sakurasaku20052008-01-23

「あー、あれもこれもやらないと」「きちんと○○しなきゃ」
こう気持ちばかりあせって、何もできないこと・・・
あなたは経験したことがないだろうか?
僕はある。僕は見かけによらず完璧主義者だから、仕事も私生活もきちんとしたい派だった。でも、その考え方は僕には合わないことを数年前きづいた。
大体、きちんとすることは疲れる(汗)。(写真は実家の猫ルル。こうやってたまには自分を可愛がってあげてみよう♪)
お暇だったら押していってね♪
一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング


そう、そう思っている時、きっと、あなたは自分でも気付かないうちに疲れている。あなたは、忙し過ぎるのだ。
「〜しなければいけない」・・・
自分の行動範囲をそう決めているのは、何を隠そう本人。自分で自分の枠を決め自分を苦しめている。冷静に考えると僕はおばかだった(汗)
だけど、なぜこんなことは思うのだろう?
それはきっと自分に自信がないから・・心のどこかで自分に劣等感を感じている。
誰しも自分の欠点は嫌いだ。直したくなる。だけどその欠点は実はあなたの長所でもあることに気づいているだろうか。
例えば、僕は他人よりナイーブで傷つきやすい(←まずい、この表現はKちゃんが読んだらドつかれそうだ(汗)が、それは人より感じるチカラが強いということだ。渡辺淳一さんに対抗して、僕は勝手にそれを「繊細力」と呼んでいる。
繊細力は素敵な力なのである。
これに気付かず、闇雲に欠点だけ直そうとすると、ネガティブの心の罠にはまる。
例えば、痩せたいと思う。誰しも肥満に対する恐怖を持っているからこれは自然のことだ。だけど、なりたい自分の動機が何かに対する怖れや不安だったら、それは悲しいかな成功しない。人は楽しくないことは長続きしないから・・・
あなたはそんなことしなくても十分美しい。ただ、自分を愛する愛し方をちょっと知らないだけ・・・。


ダメな自分がいたっていい。そんな自分を受け入れてあげよう。抱きしめてあげよう。
自分が辛いと思ったら、自分で自分を褒めてあげよう。そうやって自分を少しずつ好きになっていくと自分が変わってくる。自分が変わると周りも自然に変わる。そうやって幸せは循環していくものだと僕は思っている。


今日はやめとこ〜。しなくてもいいや
できなくてもいいだなぁ〜これが(;一_一)

常日頃こう思える人は大丈夫。健康な証だ(笑)


なんくるないさー♪沖縄には「なんとかなるさ」という意味の素敵な方言がある。
決して投げやりな意味でなく懐の深い温かみのある優しい言葉・・・僕はこの言葉が好きだ!(^^)!
もうだめかと思ったとき父が「人生ナントカなるようにできている」といって励ましてくれた。
そのおかげで今、僕はここにいる。その感謝の気持ちをブログを通じて少しずつ伝えたい、僕はそう思って書いている!(^^)!


なんくるないさー。明日はきっとやってくる。