はなむけ

花が咲いて♪散り行くように、出逢いの数だけ別れがある♪(w-indsの曲)
出逢いと別れの季節が近づいてきた。
一緒に仕事をしていた東大卒のM君(僕は生まれて初めて東大生と話した)は東京に旅立ち、おきなわふぉと2の作者kirilynさんは本日(1月31日)をもってブログを終了する。
今日は、はなむけのつもりでブログを書きたい。
お暇だったら押していってね♪
一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング


僕の好きな相田みつをさんは、出逢いを終生のテーマとして、多くの作品を世に残した。

その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを

いつ読んでも素敵な書だ。おきなわふぉと2は僕にとってそんな出逢いのひとつだ(^^♪

僕は兄弟がいない。共働きの両親の下で育ったから家ではいつも一人だった。でもあまり寂しいと思ったことはない。空想(妄想とも言う)の世界ではたくさんの住人たちがいてくれたから(笑)
結婚してからだ。逆に一人って寂しいと思うようになったのは・・(汗)。
だけど、昔から気持ちを分かち合える友(仲間)が欲しいという強い想いがあった。そんな僕でもホンネで付き合える友人は数えるほどしかいない。
それはそれでいい。
伴侶は生涯一人でいいし、親友なんていうのはそんなには出来ないものだから。
だけど、ブログは僕の可能性を広げてくれた。
匿名だからということもあるが、ここでは僕はいつもホンネがいえる。(勿論たまには建前的なことも書くけれど(汗)虚勢を張ったり、飾らないない。信濃毎日新聞にのった高校生が言ったように、文字でつながったブログで出逢った人たちは顔が名前は知らなくても友達とも思っている。
ブログの世界にも出逢いと別れがある。
「別れ」は新しいことへ一歩踏み出すための大切な儀式。そうわかっていても寂しくなることはある。
だけど、良き別れは良き出逢いのための第一歩。だから、別れることにも感謝して、笑顔で送りだしてあげたい。
おきなわふぉと2、kirilynさん2年間素敵な記事をありがとう。最後に贐にこの言葉を贈ろう。

出逢い そして感動

人間を動かし
人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や
理屈じゃないんだなぁ

感動が
人間を動かし
出逢いが
人間を
変えてゆくんだなぁ・・・・・

良き出逢いを 相田みつを