七夕の夜に

今日の気温。長野市32.4度(天気予報)。我が家の温度計34℃・・汗
「水の国」信州、「森の国」信州。さわやか信州・・・のはずが暑い。全国各地猛暑だったと聞く。
僕は夏ばてか。動きが鈍い。このところ年甲斐もなく行動しすぎた。
ところで明日は七夕。小さいお子さんがいるご家庭では短冊を飾ってお願い事をするのかな?(写真は夏野うさぎさんが贈ってくれたゆらりんとふわりん。ちなみに7日までは「ゆらりん欲しい」と書くと当たる)


七夕と言えば、すぐ思いつくのが織姫さまと彦星さまのお話。
むかし、むかし、機を織るのが得意で働き者の織姫さまと牛を追うのが得意でこれまた働き者の彦星さまがおりました。織姫様は天帝の娘、働き者の彦星を気に入った天帝は二人を夫婦にしました。めでたく夫婦になった二人。二人がいるのがついつい楽しくて、あんなに働き者だったのにあまり働かなくなりました。
これに怒った天帝は二人を天の川を隔てて、引き離してしまいました。それがこと座のベガとわし座のアルタイル。だけど、あまりに悲しむ二人を可愛そうに思い年に一度だけ。七夕の夜に二人が再開することを許しました。それが昔から語り継がれてきた七夕ロマンス・・・


今年もこの天気なら月を背に二人は出会うことができるのだろう(*^_^*)。
そんなロマンスの国、月に住んでいらっしゃる夏野うさぎさまから先日素敵な贈り物が届いた。
ゆらりん欲しいと書いてくれた方へ・・・・『ゆらりん』
そして僕が欲しいと書いた・・『ふわりん』フォトブック

モノクロの写真の世界からは月夜のロマンスのような香りと感性が飛び込んでくる。
希望者の方にはお約束通り、順次希望者にお届けをします。


その前に応募者の皆さん、まずは届け先の住所を教えてくれ・・・汗(笑)なんとか7月中には届けます(えっ遅い・・滝汗)
夏野うさぎ様ありがとうございました♪さくちゃんの甲信越人気ブログランキング

つぶやき

試練はそれを乗り越えることのできるものにしか現れない。
土曜の夜の熱いドラマ『ROOKIES』(ルーキーズ)。僕はこの作品が好きで毎週見ている。↑はその登場人物。川藤先生(佐藤隆)の言葉
いよいよその試練のウィークがはじまる・・・^_^;。