ちょっとだけ近況報告

おおきに、待ってだでぇ〜♪ぎょうさんこうたってって
最近の自動販売機は関西弁を喋る(*^_^*)先日、私がコインを入れたら
HELLO〜○△□×・・・なんと英語を喋った。
英語を話すものは機械であれ、人間であれ一歩下がってしまうのは私だけだろうか。
ブログを留守にしている間に本家で不幸があった。分家の嫡子としては葬儀に出れず、不義理をしてしまった。謹んでご冥福を祈りたい。


僕が悩んだことは一応解決した。
この際腹をくくって、相手の意見を全部聞いたら、相手が突然、折れた。人間関係は複雑かつ不思議だ。おかげで相当ストレスがたまってしまった(汗。
しばらくどこかに消えたいが実生活はそうもいかない( 一一)


孔子曰はく、「三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。」というが、僕の場合、天が自分自身に与えた使命(天命)を自覚するどころか、迷ってばかり・・・・。いくつになってもなかなか成長しない(汗。


太極拳の話で恐縮だが、太極拳では向かってくる力に力で対抗してはいけない。
相手の動きを見極め、その力を受け流す。すなわち、相手のことを完全に受け入れることが基本だ。人生もそれと一緒でときに「自己主張」や「戦う」という発想をやめて、運命に身を委ねることも必要な気が最近している。
ただ性分を変えるには難しい。一度は変わったと思っても、落ち着くとまた元に戻る(汗
もうしばらくブログは休養しますので、よろしゅうに(一時的にコメ凍結しました(・。・;)さくちゃんの甲信越人気ブログランキング