春の雪

sakurasaku20052008-04-03

春の雪が舞った。信州の春は寒い。
少し赤みかかった雪は春の桜のようでヒルルクの桜を思い出した。
藪医者と呼ばれながら、街の人たちを必死で助けようとしたDrヒルルクとトニー・トニー・チョッパーのハートウォーミングな物語。ワンピースの中で僕が一等好きな物語だ。
一人で映画にいき、このおじさんは不覚にも泣いた・・・・(滝汗)(写真はローソンで売っていたワンピースグッズ)
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


上演後、高校生の女の子たちがワンワン泣いているのをみて日本人もまだ捨てたものじゃないと勝手に思ったものだ。
僕は年ともに仕事も私生活も遊び心が大事だと思うようになった。その割に何かと窮屈なことも感じる(汗。
京都産業大学の青木淳教授は日経コンピュータという雑誌の中でこんないいことを言っている。

今の社会はむだや遊びを許さない。生産性や効率性の追求ばかり叫ばれている。
革新的な創造や斬新な発想のためには、遠回りに見える行動の積み重ねが大切だ。数学や哲学の本を読んだり、先輩と食事をしながらい話し込んだりする。こうしたことが技術者の足腰を強くする。20年ほど前は、いい意味のムダが開発の現場でも許容されていた。ところが最近は生産性と効率性の名の下に、必要なムダまではぎとられている。

僕はこんな大層なことは考えていないけれど、一見むだに見える中には、大切なものが隠されているとは思っている。
好奇心もそのひとつだ。子供のように新しいことに興味を持ち続けられる限り、毎日を楽しむことができる(笑)
損得の理論より楽しいという直感。
信じる心は、幸せな人生の基礎をつくる(*^_^*)←うん、この言葉誰の言葉か忘れてしまった _| ̄|○


追伸
彼女が東京に旅立った。○INDSのファン倶楽部イベントがあるという。
今日はそういえばアニキ(金本知憲選手)の誕生日だ。年下のなのにアニキと呼んでしまう僕・・・・^_^;でも、アニキ。誕生日おめでとう♪