師匠、事件です

sakurasaku20052008-04-22

姉さん、事件です・・・・汗
柊姫の誕生日の夜、僕は太極拳教室にいた。そこで事件は起きた。
(先月までの先生との会話)
「先生、段位試験やっぱりオチたのでしょうね。僕」
「あれ、作太郎君落ちたんだっけ。いや、できはとてもよかったと思ったのに不思議だね」
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


「まあ、あれだ。失敗も勉強と思って次がんばりや〜」
じゃん、じゃん。こうして僕は2回連続段位試験に落ちた。別に満天さんのウケを狙ったわけじゃない(#^.^#)
そして今日・・・
「いや、作太郎君。すごいな。試験。受かってたよ。やるじゃないか」
「えーーーーーーー、だってこの前落ちたって」
「あ、あれ・・・・あれなぁ。表彰状、ずっと前に僕んちに眠っていたんだ・汗汗。」
「ってことは先生が忘れていたってことですか!」
「そ、そうなんですよ」
還暦をゆうに超えたこの道30年以上の師匠が、まるでザ・ぼんちのおさむちゃんのように(ふ、古い、古すぎる)真顔でそう答えられた。それ以上突っ込む気持ちは僕にはなかった。その前に嬉しさがこみ上げてきたから(笑)


今日の教訓
人は必ずミスをするもの・・・
そんな人にお勧め本。ミスの心理学(今日は手抜きで
[asin:4532192536:detail]