桜咲く

sakurasaku20052008-04-14

先週までつぼみだった桜が一気に咲いた。信州にもやっと桜便りがきた。
梅の花、咲きて散りなば、桜花、継ぎて咲くべく、なりにてあらずや
梅の次は桜♪、万葉集の頃から歌われ、日本人の心に根付いてきた桜。なぜか桜を見ると僕はじ〜んとくる。だから僕はハンドルネームを桜咲く・・・とした(笑)。
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


桜の語源にはいくつか説があるそうで、枝いっぱい満開に咲く様子から、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えて「さくら」になったとか、美しい女神、コノハナサクヤビメの「さくや」が変化したとか、春になると山から里にやってきて、穀物に宿るという精霊「さ」と、神の座を示す「くら」という二つの言葉が結びついたとか・・・。
ちなみに桜の花言葉は・・・・・・優れた美人!。そう、あなたのことかもしれない(笑)
今宵はあなたの桜の思い出、よかったら聞かせてね(^^♪


追伸
検査のためしばらく病院です(-_-;)ブログはしばしお休み(ToT)今日も来てくれてありがとう。