せんたくかあちゃん組

絵本セラピスト基礎講座長野2期がはじまった。たっちゃんがはじめに読んだ絵本は

まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)

まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)

去年、たっちゃんの講座を受けて、僕は、変わったことがある。
ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング




それはある1冊の絵本を聞いて、あることを実践しだした。
その絵本とは
さとうわきこさん「くもりのち晴れせんたくかあちゃん

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)




洗濯が大好きな母ちゃんが、何回汚れ物があっても「はい、喜んで」と引き受けて、最後は雷様まで洗濯しちゃう絵本なんだ〜
たっちゃんはこの絵本を読んだ後、こういっていた。
「母ちゃんのように頼まれごとを「はい、喜んで」とやっていくうちに、自分の道が見えていくのかもしれないですね〜」
「頼まれごと」とは「試されごと」そうか、と思った。
それから、いろいろ考えずに、頼まれ事は「はい、喜んで」と引き受けるようにしてきた。結果ね。この長野二期をはじめいろんなことが実現していったよ。
この絵本を聞いて、変わっていく人を「せんたくかあちゃん組」というらしい(笑)
驚いたことに、僕のほかにも「せんたくかあちゃん組」がいたよ。




それは、瑞雲舎の井上みほ子さん
去年、長野に来たときは「私人前で話すの苦手なんです」とおっしゃっていた。
その井上さんも、この話をきき、なるほどそうかと、頼まれごとの講演は断らないようにしたらしい。
その結果、なんと、いまや年間60回近くも講演されているんだって。
すごいよね。
去年長野にきたときも、話すのは苦手とおっしゃいながら、絵本にかける情熱や小さな出版社の苦労話など、感動的な話だったんだ。
さらにグレードアップした井上さんの話
たっちゃんいわく「去年とまったく違った話になるよ。」とのこと。僕自身絶対聞いてみたと思っているので、この話。皆さんにもおっそわけ♪

★井上みほ子さん講演会(出版社から見た絵本の世界)
□ 日時:9月24日(土) 15時30分〜17時30分
□ 場所:長野市もんぜんぷらざ 802号室
□ 参加費:1000円(特別価格)
□ 申し込みは僕にメールするかこちらまで
http://my.formman.com/form/pc/9lbM8wbFUjHTSkte/

人生のシナリオを書き換える イメージの法則 第3の目と4つのシークレット (超☆きらめき)

人生のシナリオを書き換える イメージの法則 第3の目と4つのシークレット (超☆きらめき)

今日も最後まで読んでくれてありがとう。