男女の距離感は45cm


1週間ほど鬼の合宿研修に行く。
「こうした研修はもっと若い人がいいんじゃないですか」それとなく上司にいってみた。「そんなことないよ。それに、さくちゃん一番余裕ありそうだから」
ニッコリ微笑まれた。
ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング

それが本当の理由かい・・滝汗
しばらく留守にします。いない間、遊びにきてくれてありがとう、今日はちょっと違った趣向の記事をお楽しみください。



ハグしてぎゅっ!

ハグしてぎゅっ!

最近、ハグしてギュってしたことある?
日本人は、めったにやらないよね。
恥ずかしいし、突然、されたら驚くよね。きっと。
ただ、僕は、とくに最近、ハグっていい習慣だなって思う。


場の空気の心理学って知ってる?正式名称は「プロクセミックス」
人類学者のエドワード・ホール氏が提唱した、人間を取り巻くなわばりには4つの距離。これによると人間の距離感は、

45cmまでは密接距離、相手が納得する距離。文字通り深い信頼関係
45cm〜120cmが個人距離 相手を説得する距離。友人とか
120cm〜360cmが社会距離 相手に説明する距離。会議かと
360cm以上は公共距離、相手に報告する距離。講演会

ということは、信頼しあった、男女の距離は45cm。(これは僕の勝手な解釈だが)
たとえば、あなたの家庭で、夫婦でも、この距離感にいる?(笑)
仲睦まじき夫婦の距離は45cm。
冷めた夫婦は、1.2m(笑)。


夫婦や恋人に限らず、友人でも45cm以内にいて、居心地がよいと感じれば、二人は深い信頼関係があるといえる。
ということは、ハグできる=「あなたのことを信頼してます」っていう意味ともとれなくない。
そんなハグ。あなたは、どう感じる?(^−^)
今日も最後まで読んでくれてありがとう。しばらく山?にこもります。返信遅れますが、よろしゅうに。雨の季節。ご自愛のほど(*^^)v

これ一冊で手に入れる!「お金」と「本当の豊かさ」

これ一冊で手に入れる!「お金」と「本当の豊かさ」