あなたはこの大盛を制覇することができるのか

sakurasaku20052008-06-24

日曜日の出来事。
ポツポツと落ちていた雨はやがてピチャピチャとなり、そしてザーザーと大雨になった。
全国から400名以上が集まった健康太極拳総会。
長野から手伝いに来た駐車場係りは僕以外誰一人傘を持ってこず、びしょ濡れだった(皆さん事前に準備しましょう)
よかったら押してね(^^)v

諏訪大社での演舞は大幅に短縮され、予定の半分で終わってしまった^_^;。
だが、楊慧先生と直接お会いでき、握手できたのが感激だった。先生はこの流派の創始者楊名時さんの長女で御年5○歳と言うが、どうみても30代前半。とても若々しく綺麗な方だ。太極拳をやっていると若々しくきれいでいられるらしい。
帰り際、一緒に行った指導員の方とご飯を食べた。彼は横浜出身でまだ美味しい長野のそばにめぐり合ったことがないというので、僕の秘蔵の店を紹介することにした。
行ったお店は長野市川中島たなぼた庵(電話026-285-6126)http://horoyoi.jp/detail_id_n063.html
少しわかりにくい場所にあり、かつて僕らが見つけたときはツウな店であったが今はオープンと同時に並ばないといけない人気の店だ。
まずそばを見てほしい。僕の頼んだ中盛がこれ。これで600円だ(*^_^*)






そして彼が頼んだ大盛り(写真左)・・・
なんだ、この富士山のようなやまは・・汗
量もビックリだが、これで750円というから値段も驚く(*^_^*)。
この店の一番特徴は鮮度。休日を除くと今日挽く分しか工場からそば粉仕入れないという。打ち立てのそばはコシがあり、濃厚なツユと薬味とあいまって見事な味の三重奏を奏でる。
まさにすべてが丁度イイ塩梅で「味よし」、「値段よし」、「おもてなしよし」・・三位一体のお店だ(笑)。
そば湯もとても濃厚で、とろっとした食感はまるで高級おかゆを飲んでいるように感じる。さらに無料でそばツユを追加してくれるのだから嬉しい限りだ。
正直な職人が真っ正直に作っている正統派そばの店・・僕の一等お薦めの店のひとつだ。
皆さんも長野で蕎麦屋に迷ったら是非一度・・おいでやす