沖縄料理カリユシ

少し時計の針を元に戻そう。週末、奥さんがいなかったので一人でご飯を食べた。
仕事帰りどこかで食べて帰ろうと街をブラブラしていたら目にはいったのがこの看板
メンソーレ♪沖縄料理「カリユシ」ブ、ブルーシールアイスがあるじゃないか。
魅力的なメニューに♪、思わず吸い込まれるように入ってしまった。

よかったら押してね(^^)v


驚いたのは店内の雰囲気。琉球赤瓦の屋根のカウンターに、明るいかりゆしウェアを着た店員さん。まさにそこは南国!!
信州にいて沖縄を楽しめる。
沖縄料理のメニューも豊富だ。
何種類もの泡盛からハブ酒、ゴーヤチャンブルー、ソーキソバ、島豆腐、海ブドウ、ラフテー、なんと幻の豚アグーの鍋まであった。
僕は久米仙とタコライスを頼んだ。
なんとお通しはサーターアンダーギー(お菓子)とクーブイリチー(〆昆布の千切り)だった。
くわっちーさびら




久米島の久米仙。初めて飲んだが飲みあたりがやわらかく、とてもおいしゅうございました。くひぃ。
タコライス、このビミョーな辛さがたまりません。
長居したわけではないが、ゆっくり流れるうちなータイムを楽しめた。
うちなーんちゅでない僕も楽しめた。ありがとう。カリユシ。ありがとう。沖縄♪
沖縄には美しい習わしや誇るべき文化がある。改めてそう思った一日だった。
にふぇーでーびる

追伸

昨夜から今日にかけて、九州や西日本では大雨による土砂災害等の警報が出されていると聞く。東京は雨が降っていて、信州も今にも泣き出しそうな天気だ。皆さん十分お気をつけください。