パフェの日

今日6月28日は「パフェの日」だそうだ♪。
音楽マークがあるからといってパルフェの日ではない(笑)
パフェを食べる日だそうだ。由来はかなり時を遡るが1950年6月28日巨人の藤本英雄投手が西日本パイレーツ(現西武ライオンズ)相手にプロ野球史上初のパーフェクト(完全試合)を達成したからだそうだ。
「パフェ(parfait)」はフランス語で「パーフェクト」
・・・だからパフェの日・・・汗。
誰が制定したか知らないが、このダジャレ・・木家珈琲の方が面白い・・^_^;・・・
と僕は思う。(写真は明治キウイのチョコレートサンデイ)



かく言う僕も先日ビュッフェに行った。。。(ごめんなさい。週末仕事だと思うと脳がウニのように溶けていく・・_| ̄|○
ちなみに我が阪神田宮謙次郎投手は1950年の3月の対国鉄スワローズ戦(現ヤクルト)で9回2アウトまでペーフェクトに抑えた。残念ながらあと一人で打たれてしまったたが、あのまま抑えれば日本初は田宮投手だった(野球フリークがまたいらんことまで書いておる汗)


話は戻って今日はパフェの日。同じ類で「サンデー」なるものがある。
僕の中で「サンデー」とはパフェよりもっと大きなグラスか皿に入っていて、いく種類ものアイスクリーム、フルーツ、それにウエハースを添えた豪華なもの。デザートの王様だ(*^_^*)
ちなみに今日はサタデーだ・・・・滝汗


糖分は脳の疲れにいいという。僕も少し補給しないといけないらしい(汗・・皆さんも週末、甘いスイーツなどいかがですか?
ちなみに今日ファミレスにいけば。。。パフェが安いのだろうか?(――;)。


追伸
私からのお願いです「少し笑って♪」
さくちゃんの甲信越ブログランキング