片手をあげて

sakurasaku20052008-06-03

「掌を上にして片手をあげて、ゆっくり10秒数えてみなさい。」
太極拳の師はいきなり説いた。
「そしたら両手を揃えてみてご覧。手の色が変わっていないかい?」
「本当だ。先生。上げた方の手が白く変わっている。でも先生すぐに赤みを帯びて両手とも同じ色に戻りますよ。」
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


「それでいいだ。それは血行がいい証拠だ。僕の教えている人の中には2分以上も白いまま変わらない人もいるんだよ(怖)」
師曰く、人間の体の中には3つのものが流れているという。すなわち、血液、水、気、このどれが滞っても人間の健康は害すると言う。
人間が長生きするためには脈拍は少ないほうがよいそうだ。すなわち少ないほうがそれだけ心臓を使わなくてすむ。心臓も車のエンジン同様使わないほうが長持ちするそうだ。
常にハラドキドキしたいと思っている人やストレスを抱えいつもイライラしている人は脈拍が早くなるから長生きできないそうだ(汗。ひとつ賢くなった。
ゆっくりした深い呼吸は、この血液、水、気の流れをスムーズに体中にいきわたらせる効果があるという。だから太極拳は健康にいいそうだ。
それを知ったあなた。これから意識して毎日深呼吸してごらん(^^♪。きっと長生きできるから(#^.^#)