書けない理由

リラックマなまいにち

リラックマなまいにち

書けない理由がわかった。最近、忙しすぎてあまり巡回できなかった。
私は人のブログを読んで、そのとき感じたインスピレーションを感じたまま書いている。その事実に今日気づいた←なぜ今頃(汗)その時間と余裕がないかった。
だから書けなかった。そんなとき、秋田の友*1からメールが届いた。
甲信越ブログランキング
以下原文そのまま

31万アクセスおめでとう。朝にアクセスしたら310004でした。
”負け方を知っている人はいつでも勝てるのですよ。”ってありましたが、勝てる人は負け方もしっているから勝てるのでは?と思います。
#現実は、負け方はわかっても、勝ち方がわからないほうが多いと思います。
でも、勝ちたいに人にとっては、勝ち負けを気にしない人が一番怖い気がします。

彼の視点はいつも鋭い。確かにそうだ。勝ち負けを気にしないタイプが生きる上では一番強い。それに、負け方は知った私は、未だ勝ち方は知らない(汗)

「勝ち」「負け」という言葉を聞くが、人生に勝ち負けはない。「勝つ」としたら「自分に」だ。
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分、一歩づつよくなりたいと思っている。これを欲と呼ぶなら私は欲深い人間だ。(多分親友の彼もそうだ(笑)
こういう気持ちは大切だ。だけど、毎日これでは疲れる(笑)


一方、妻は勝ち負けを本当に気にしない。
嫌なことがあっても寝ると翌朝には忘れている。渡辺淳一さんの言葉を借りると「鈍感力」が強い。本人は向上心がないからと言っているが、私から見ると史上最強である。
人より多く感じられる力はある人は長所だ言ってくれる。ときにそれは余計なことまで気づいてしまう短所となる。
そういうときは、自分の時間を止めることが大切だ。つまり、ゆっくりすること。何も考えない時間を持つことは凄く大切だ。
だらだらしたっていいじゃないか。そういうときもある。

だから、今日から「一歩前へ♪」から標語を変えよう。
まあ、いいではありませんか♪さくちゃんの人気ブログランキング
今日は最後にリラックマの言葉で締めたい(笑)

からっぽのほうがいいんです。たくさんはいるから
頭もお腹もね・・・ リラックマ

*1:悪友と書いてしんゆうと読むらしい