福寿草の花

sakurasaku20052007-03-19

実家で福寿草の群生している場所を見た。
山の斜面に木で出来た歩道があり、その歩道沿いに何千本という福寿草の花が咲く。まだ3分咲きだそうだが、満開になると緑の森を一面黄色い絨毯が覆いつくす。
とてもきれいだ。
地域の人たちが街起こしで作ったそうだ。
私は福寿草をみるとid:youko510さんの童話、「風の神様からのおくりもの」の守屋山で少女が見た黄金色の花の物語を思い出す。*1

この花は優しい心の人にしか見えないらしい。
福寿草花言葉は「幸福を招く」。しあわせのおっそわけ
あなたの所もこの黄色い春の使者が、幸せを招いてくれるかもしれない(笑)。
応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

*1:みほようこさん著「風の神様からの贈り物「守屋山に黄金色の花が咲いた」参照