春に咲くクリスマス

sakurasaku20052007-03-20

氷点下6度。一段と冷えた。
id:coconuts_chanさんのブログでクリスマスローズを見た。
花はすごい。見ているだけで和んで心が温かくなる。
クリスマスローズ
学名ヘレボラス、原産のヨーロッパではクリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花という理由から名づけられたと聞く。
(写真は無料風景写真素材さま提供クリスマスローズ
応援ありがとう!一歩前へ♪甲信越人気ブログランキング
日本では春に咲くのになぜクリスマスローズというか不思議に思っていた。これは同じ種類でも、向こうではレンテンローズ(キリスト教のレント期間に咲く花)というらしい。
寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲く貴重な植物だ。
花は凄い。どんなに寒くても自分の花を咲かせる。
花はただ咲く、ひたすらに ただになれない人間のわたし。相田みつを先生の言葉が浮かぶ。
クリスマスローズ、冬の貴婦人と呼ばれる花、クリスマスローズ花言葉は「癒し」
決算期で何かと忙しい1日。新課長殿にいろいろ言われて、私も少し癒しが欲しい。
いけない、いけない。なんでも誰かのせいにして、時間を止めないで♪。