イチローイズム

「ファンの皆さんと一緒で当たり前だと思っていても興奮しました」
先日の原監督の言葉。野球好きの人でないとわからないと思うが、WBC韓国戦は僕も一緒に興奮した。特に初回イチローのヒットには(笑)
「へこみましたねぇ。・・・ドーピング検査」
この試合までヒットが打てなかったイチローは前の試合インタビューでそうこたえた。正直・・・ウケた(笑)。
イチローという選手は不思議な人だ。いつも冷静にみえて、茶目っ気がある。そんな彼に興味を覚え、手にしたのが本書♪

イチローイズム (集英社文庫)

イチローイズム (集英社文庫)

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


彼の考え方、感じたこと、そして彼の行動には常に意味がある理由がかかれている。
僕は彼に人一倍『美意識』を感じ、彼をかっこいいと思う。僕の一等好きな選手の一人だ。
「おしゃべりはだめでしょうね。勿論、仕事でしゃべらなきゃいけない人間は別ですよ。かっこいいのは、言っていることとやっていることが伴っている人。それが噛み合わないとどうしても自分をフォローしなければなりませんよね。僕は自分に対する弁護だけはしたくないといつも思っていますから」


僕はどちらかといえばおしゃべりだが(汗。彼の言葉には惹かれるものがある。
アスリートの言葉には説得力がある。ごまかしのきかない世界でいきているから。本物のプロの心意気を感じる。
彼は「準備」ということをもっとも大事にしている。
彼は試合の準備は前日の寝る前から始めっていると聞いて驚いた。すなわち試合時間から逆算して、睡眠時間は何時間とるから何時に寝るということを毎日コントロールしている。
そのために協力してくれる奥様の弓子さんにとても感謝していると聞いた。こんなところが好感が持てる。
少し笑えたのは奥さんに求めるもっとも大事なことはという質問に「料理がおいしいから」と答えた。僕も彼と一緒でそういう意味で彼女(奥さん)に感謝している。
本書にはこうある

イチローの武器となっているメンタルの強さは、無神経がもたらす図太さではない。繊細で、細心の注意を払い、万全の準備を積み重ねたことを自信にして、初めて強い心を携えてグランドに立っている、ギリギリのところで築き上げた強さだ。

「99%の準備をすれば、最後1%運が助けてくれる」まさにそんなことを感じる1冊♪
彼の考え方に共感した書。イチロー君に興味がある人だけでなく、何か壁を感じるすべての人にお薦めの一冊だ(*^_^*)


**追伸 おめでとうラッシュ

祝杯をあげた。沖縄のオリオンビール。苦みがなくて旨い。
ロザリンさんのお嬢さんが第一志望の高校に合格したそうだ。
elsaさんの27歳の誕生祝いもかねている。
「あなたは何でも理由をつけて飲むのね」こういう言葉は聞こえないふりをしている(^_^メ)
やはり夜年波には勝てないのか、最近風邪気味(花粉症かもしれない)。ハーブティーを飲んだがきかないのでお酒に切り替えた・・滝汗
さて、今日から月曜日。ファイトッ♪