春のお墓参り

sakurasaku20052009-03-29

春彼岸。先祖の供養に墓参りにいってきた。
おだんご(彼岸だんご)とお花をもって。
二人でお墓を磨き、線香をあげた。
最近は墓石専用スポンジなるものがあって、それで磨いてタオルでふくとほんとピカピカになる。(写真参照)
よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


ピカピカとなって黒光するお墓を眺めるのは凄く気持ちがいい。
僕は失職中、一人で実家にいた時代があった。何もすることがなかったから、毎日お墓掃除をしていた。あのときご先祖様のご加護があって今があると思う。
感謝の意味をこめて・・・
ご先祖様の代わりに丸いお団子を食べた。この白い団子がまた美味しい・・


実家に行く時(上田市近郊)で、お薦めの食事どころが以前にも紹介した(写真は焼肉サム(さやがや)のトムヤンクン。別の店でごめん)
緒環(おだまき)http://www.valley.ne.jp/~odamaki/
ランチタイムはお刺身、揚げ物、お魚の焼き物、などいくつもの単品料理から2品選んで、ご飯、みそしる、漬物、茶碗蒸と食後のドリンクがついて、ジャスト1000円。
割烹でありながら、この値段、味も美味しいし、お得感と満足感がある。(但し休日は混んでいるので予約しておきのがお薦め・・ちなみに僕はお店の人とは一切関係ない)参考にお店の情報を

料亭 緒環 上田市長瀬2878−1 電話0268−36−4646
営業時間 昼11時〜14時30分 夜17時から21時30分