本田健×望月敏孝ジョイント講演会 前編

折角だから講演会の話を書きたい。
会場の千駄ヶ谷は物静かないい街だ。なにもない(ヘンな意味じゃないよ)以前高速バスで出会った子が通う津田塾大学があった。
まず印象に残ったことを書こう。
ユダヤ人大富豪の教え」を読んでから、本田健さんはずっと憧れの人だった。

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

よかったら押してね♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


大好きなことをして幸せな小金持ちになる。彼の考え方は・・とても素敵だ。
長野に住んでいた頃は一度も会えなかったが、今回初めてお会いすることができた。望月俊孝さんはその本田さんの親友で、宝地図という本を読んでみて一度お会いしたいと思っていた。今回2つも夢がかなった(*^_^*)
ツイている。
望月さんは16年前会社をリストラされてから現在活躍されるまでV字回復を辿ったそうで、素敵が笑顔な51歳。何か同じ香りがして一気にファンになり、僕の目標の人になった(笑)
ではセミナーの話を書こう。本田健さんは人生が変われる瞬間は5つあるという。すなわち

  1. 失敗した時
  2. 健康を損なったとき
  3. ライフワークのサイン
  4. メンター(尊敬できる人)との出逢い
  5. インスピレーション(直感)


それと自信がなくなった時の対処方法を

  • うまくいったときを思い出す
  • 困ったとき誰に助けてもらったかを思い出す
  • 逆境で得たことを感じる
  • 何に対して落ち込んでいるかみる
  • しばらく休む

といった。『成功には才能は関係ない。誰にだって才能は眠っている。要はそれに気付けるかと、絶対にあきらめないか、否かだ・・と。』
いい講演だった。
入場料が6000円もした会場(ごめん、僕はタダだ・・)は満席で、1300人近い観衆から割れんばかりの拍手が起こった。


ただ僕が、このセミナーへ出て一番聞きたかったのは、実は成功の話ではない。
不安や恐れに自分が負けそうになったとき彼等はどう対処しているか・・
質問タイムに手をあげたが、当てられなかった*1。う〜ん、ちょっとツイてない(笑)
しかしその質問にズバっと答えてくれた人がいた。な、なんと隣に座ったお譲さん($・・)/~~~。やはりツイてる。この話はまた明日♪。

*1:大体僕の経験からするとこういう場所で手を挙げる人が少ないから大丈夫と思っていたが、会場には1300名近くが詰めかけ、質問希望者も多数。いや、驚いた