悩んだ友に贈る絵本 天使の爪切り偏

社会人一年目、今、仕事で悩んでいる友達に、絵本と私の言葉で、元気になってもらいたい。そこで読み聞かせする絵本と 元気づけられるような言葉の2つを アドバイスください

絵本仲間からメールをもらった。僕が思い浮かんだ作品は、コレ

ふるびたくま

ふるびたくま


ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング



絵本セラピストの技能のひとつに、絵本プレゼンターっていうがある。
といっても、絵本を贈りたい人に、絵本を贈るだけのこと。卒業式の日、絵本ソムりえちゃんが、ハンコが1個自分で押して、6個集めると、絵本プレゼンター認定証をみんなに作ってくれた。
人に、絵本を贈るなんて、素敵な遊びだ思わない?(^^♪


僕もいま、ある人に絵本を贈るため、絵本を選んでいる。友人の助けもかりて、候補は複数できた。絵本選びってなかなか難しいだよね〜。でもね。楽しいんだ。まぁ、何を選ぶかは本人だけのお楽しみ♪





さて、写真をみてほしい。絵本を贈る前にその人からこんな素敵な贈り物を頂いた。なんでも、岐阜の金物の名産地でできた爪きりだそうだ。こんな金箱にはいった銀の詰めきりなんて、使ったことある?
裏にね。Kってサインも入っているんだよ。素敵でしょ(^^♪
使ってみてさらに驚くよ。名刀は切れ味鋭いというが、めっちゃ切れるよ。ありがとう。素敵な贈り物♪





さて、冒頭紹介した『ふるびたくま』は、「自分なんて」って思っている古びたくまのぬいぐるみを通して、必要とされていること、愛されていることを実感できる本・・だと僕は思っている。
もし、あなたが、そんな悩んでいる友に、絵本をよむとしたら、何を選ぶかな?。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。