今年の漢字

sakurasaku20052006-12-31

もういくつ寝るとお正月・・・
今年もあとわずかで終わりを告げようとしている。
あなたにとって今年はどんな年だったろうか?
オレメデアの晃宏さんをはじめたくさんの方のブログに書かれていたが、今年の漢字一文字は「命」が選ばれた。秋篠宮ご夫妻に悠仁様ご誕生という明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」というのが理由らしい。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
京都の清水寺の住職が書く特大の筆文字は気持ちいいほど、まっすぐで力強い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000411-yom-soci
確かに今年は命の大切さを実感した一年でもある。


さて、私が、今年一年を一文字に表すと・・・「逢」
自分にとっては転機の年でたくさんの出逢いに恵まれた。
職場が変わって2年。仕事上でもたくさんの方と出逢えたし、太極拳野鳥の会を通じて幅広い年齢層の方ともお知り合いになれた。
勿論、ブログを通じて、たくさんの方にも出会えた。
遠く離れていても、名前や顔は知らなくても、何となく友人と呼べる人たちと出遭えたことは私にとっては大きな糧となり、たくさんの元気をいつも貰っている。

人間を動かし、そして変えていくものは
難しい理論や理屈じゃないんだなあ
感動が人間を動かし、
出逢いが人間を変えていくんだなあ

私が尊敬する相田みつをさんはこの「出逢い」を終生のテーマとした。一期一会という言葉があるけれど、私もこうした出逢いを今後も大切にしていきたい。


生きていてよかった
生かされてきてよかった
あなたに めぐり逢えたから 相田みつを


みなさん、よいお年を♪