クリスマス特集第3弾♪ あなたの好きなクリスマスソング

sakurasaku20052006-12-21

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。さいでんな〜、ほうでんな〜
今年のクリスマスは雨すら降らないそうだ(汗)。
昨日、美麗華旅画像の君平様から好きなクリスマスソングを聞かれ、はたと考えた。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
真っ先に思い浮かんだのが山下達郎さんの曲「クリスマスイブ」(関西弁は余計だった気もするが)
彼女が、イブの日、遠距離にいる彼に連絡するが、彼は仕事で会えない。思い悩んだ彼女は、新幹線に乗って・・・JR東海 xmas expressのCMを覚えているだろうか(地域限定でごめん)。この曲を聴くとクリスマスが近づいたと感じる。
クリスマスの曲でないが、小田和正さんの「真っ白」やレミオロメンさんの「粉雪」もいい。
オリコンの「好きなX’masソングランキング」ではこんな曲が選ばれていた。http://contents.oricon.co.jp/music/special/061129_02.html
理由がまた面白い。
「なんだか寂しい曲だけど心にしみてせつなくていい」とか、「あんまりクリスマスにいいことなかったので、心にしみる」「聴いていると王子様が現れそうな感じ」
意外に寂しい気持ちを代弁してくれている曲が心に残るようだ。
今年も恋人たちのためのクリスマス・ソングが街に鳴り響くことだろう。なんて恥ずかしいことが書かれていたが、恋人に限らず、家族でも、親しい友人でも、大事な人と過ごしたい。音楽はそんなクリスマスに華を添えてくれる。
素敵なクリスマス、過ごす準備が出来ましたか?。