太極拳はなぜ健康に良いか

忙しいときは、私は太極拳を舞う。
先日ヒップホップの話を書いたが、一応、本職?は太極拳である。
太極拳はゆっくりとした呼吸法でで流れるように重心移動しながら舞うのがコツだ。うまい人の型を見ていると、本当に美しい。鶴のように見える。
私はまだ全然、鶴とはいえないが、少し滑らかに舞えるようなってきた。疲れたときはこれをすると頭がすっきりする。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
私が習っているのは「陽名時太極拳」といい、練習方法は大きく次の4つにわかれる。

今日はその「気」を意識した呼吸法を紹介したい。
立ち方は至って簡単。体の力を抜き、膝を緩め、腰を少し落とす。
背筋だけは天井から頭を引っ張られているような感覚でまっすぐにするよう意識する。
上半身の力を抜き、下半身を据え両足でどっしり大地に踏みしめるように立つのが理想である。足幅は肩幅ぐらいで良い。
そこで軽く目を閉じ、息を鼻からす〜っと吸いこみ、口からほ〜っとゆっくり吐く。
なるべく長くゆっくりやることがコツだ。コツをつかんでくると身体の力が抜け、何も考えない、心地よい感じになる。
そこからゆっくり両手を上げ、右手を上に、左手を下に大きなボールを作ると、黄色い何か温かいものを感じる。
これを私は気の玉と読んでいる。
中国では、この「気」が体の中を流れる生命エネルギーであるといわれ、この「気」の質を高めると、心身機能が高まり、自然治癒力が高まり病気を治してくれるといわれている。
太極拳が健康にいいと言われる理由はここにある。
勿論、ゆっくりとした動きで全身を動かすことで筋肉を作り、手と足が交互に動くなど常に頭を使うのでボケ防止になるという理由もある。
一緒に習っている方は多種多様だが、皆さん、身体の調子は良くなったという。
逆に1週間に1度やらないと身体の調子が悪くなるというから驚きだ。私も風邪を全くひかなくなった(それは単にバカ、だからなのか_| ̄|○
中国三千年の歴史を侮ってはいけない。太極拳は、中国武術のなかでも特に健身効果に優れるといわれ、全世界で広く愛されている。
宇宙の波動と自己の肉体を共鳴させる舞いが太極拳という人も言う。
太極拳は年寄りの健康体操だと思っているあなた。とんでもない。今から健康の貯金、大事ですよ(笑)