優しい雨

sakurasaku20052006-12-27

1日中雨がしとしと降っていた。
信州でこの時期雨なんて珍しい
どうせならこの世のいやなことを全て洗い流してくれればいいのと感じながら、アスファルトに叩きつけられている雨を見ている。
同じ雨でも、大地に吸い込まれていく雨を見ていると優しい気持ちになれる。
人気blogランキングへ
森でゆっくり深呼吸ののびこさんがとても印象に残ることを書いていた。

静かな冬の森では、しずくの落ちる音が聞こえます。
積もった雪が太陽の光を浴びてしずくに変わり、ゆっくり落ちる。
ぽた、ぽた、ぽた。

師走のこの時期。周りはほんと忙しそうだ。私だけ時間の流れが止まっているように今ブログを書いていてちょっと申し訳ない(汗)。
最近、全てにおいてスピードが重視される世の中だが、私は、だからこそ、のんびり、ゆっくりする時間が大切だと思う。
昔「ロングバケーション」というドラマで主人公瀬名(木村拓哉)が南(山口智子)「無理して走らない。焦らない。頑張らない。何をやってもだめなときは、神様がくれた休みだと思えばいい。」というような台詞を思い出した。*1
師走のこの時期、私に限らず皆さん忙しいと思う。
そのうち、時間がわからなくなる。
そのうち、今日が何曜日なのかも分からなくなってくる。
そうしたら、そのうち、自分が人間なのか分からなくなるかも・・(笑)
その前に自分の中のロングバケーション、とってくださいネ♪。

「がんばらない」けど「あきらめない」 鎌田實

*1:1996年の大ヒットしたドラマ。他にも稲森いずみさんや松たか子さん、竹野内豊さん、広末涼子さんと今思うと超豪華俳優が出ていた