ホーリーナイト

sakurasaku20052006-12-24

パッヘルベル作曲のカノンのメロディーが鳴り響く。
今日はクリスマス・イブ
もともと「Christmas」という単語は「Christ」「mass」、つまりキリストのミサということで、イエス・キリストの誕生日を祝うミサだそうだ。
本当にキリストが誕生した日か定かでない。(写真を見たらあなたもシンデレラ(笑)
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
ヨーロッパでキリストの誕生を祝うのはわかるが、日本人ならもっと、日本の象徴、昨日の天皇陛下の誕生日を祝ってもいい気がする(笑)
それでも、クリスマスは楽しい日だ。
クリスマスに飾るクリスマスツリーの起源は北欧神話世界樹ユグドラシル Yggdrasil)と関連があると聞く。
もっとも、実際はドイツのモミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、いろんなものをモミの木に飾った祭りからが起源だそうだ。

光り輝くツリーとともに過ごす聖夜はきっとあなたをヒロインにする“魔法”がどこかに隠れてるかもしれない。
一年に一度のクリスマス☆イヴ。
今日は好きな人と一緒にいる日だぞー♪(映画「7月24日通りのクリスマスより引用)


追伸 北川悦吏子さん、相葉雅紀君、石原さとみさんお誕生日おめでとう♪