テキトーのススメ

sakurasaku20052008-05-13

この世に神がいるかどうかはわからない。でも、もし存在しているならそいつはおそらく気まぐれで底意地が悪いに違いない(『鹿男あをによし』より)
先生に言われたことがある。
ひとつは、これから先は長いから「常に体力はつけるよう心がけること」
もうひとつは、多分治療費がたくさんかかるからだろうけど「収入は大事だよ。今の会社をクビにならないように、テキトーにがんばりなさい」ってことだった(笑)
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v">

先生はユニークな方で、たまに他の患者さんの対応方法を僕に相談したり(といっても当然個人情報は一切明かさないが)、診療よりパソコンの使い方を聞いてみたりお茶目なところはあるが、僕は医師としてだけでなく人間として尊敬している。

それで太極拳やヨガなど体に負担のかからないことをはじめたのだが、ジムに通っていて気づいたことがある。
特にヨガは女性が多いのだが、ジムに通っている女性の方は「頑張りやさん」が多いのか、どんなポーズも120%の力でやっている人がいる。
ある意味もったいない。
なぜかというと筋肉は力を入れると収縮するため、力を抜いてラクなポーズの方が美容効果は高いからだ。
敬愛するヨガのY先生は「ヨガで一番大事なことは力を抜くこと。手を抜くことはね。人生においても大事なことよ」という。僕もやっとそれがわかる年になった。(まあ、僕の場合、あまりに抜きすぎて作太郎君はもう少しまじめにとも言われたが(滝汗)


話は変わるが「行列のできる法律相談所」で「有名人100枚の絵でつなぐカンボジア学校建設プロジェクト」というのをご存知だろうか。その名の通り有名人の描いた絵を売って、カンボジアに学校を作ろうというものだ。
司会の島田紳助さんが「偽善と言われてもいい。何もしないよりはずっといい」といってはじめられた。
僕も何か人を励ます行為をしたいと思ってブログをはじめた。
僕の場合、ブログやコメントも結構テキトーなところがあって、たまに自分の書いた言葉の本意が伝わらず、誤解を受け凹むこともある。
ただ、何もしないより何かしたい。いま、自分が生きている証として(*^_^*)