リセットボタン

sakurasaku20052008-05-15

Everything Must Change〜♪
車の中で綾戸智絵さんのJAZZバラードが流れている。
僕のお気に入りの曲のひとつだ。
昔も今もJAZZがわかるわけでもない。ただ、最近JAZZを聴くと妙に落ち着く。自分がリセットされる気持ちになる。僕には他にもリセットできる場所がいくつかある。
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v">
たとえば花屋さん。今、花屋の店先にはベコニア、あじさい、バラ、カーネーションピラカンサス、ゆり、あやめ、デリフィニウム、赤やピンク、黄色、青、白など色とりどりの花が咲いている。別に買わなくてもただ見ているだけでなぜかリフレッシュした気分になれる。
昔は恥ずかしくて花屋の前を通るのもはばかれたのに・・(笑)


本を読んでいるときもそうだ。今、Kちゃんに借りた茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」を読んでいる。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

人間の脳は新しく何かを発見したときに大きな喜びを得る。そして、その喜びは癖になる(中略)そこに気づいたとき、どんな仕事も楽しめた

自発的にタイムプレッシャーをかけることにより脳の集中力は高まり、学習効果は高まる

とあった。僕流に解釈するとだらだらやるくらいなら、自分で時間を決めてその中で終わらすということだ。受験勉強が意外に一夜漬けの方がテストの結果が良かった?ように、短時間で集中力を高めた方が効率はいい。
僕は得な生活で、会社では常に忙しそうに見えるらしいが、結構オンとオフははっきりしている。
茂木先生はできる人は仕事と自分が一体化(没我)と難しく?表現されたが、端的に言うと何かに夢中になっているときが一番脳が働くってことだと思う♪
好きなこと、楽しいと感じることは勝手にやる気が湧いてくる(ブログのように(笑)。まあ、裏を返せば、嫌だと思うと能率はものすごーーく悪いってことだが・・汗
そういうとき、自分をリセットできる場所があるといい♪
あなたはどんなことをしていると癒されますか?(笑)