2006-02-27から1日間の記事一覧

西遊記 時の国の感想 

呪文が長すぎるんですよ。 いきなり紅孩児(石井正則)が真っ赤なサンダーバードの恰好で現れた。 それは空に竜が飛んでいた頃の物語。 さて今宵三蔵法師一行を待ち受けますものは? 「お花を見ていると心が和みますね。」 「何でしょうか、悟浄さん、八戒さ…

ひとつのことを続けるということ

昨日はおなかの調子が悪かったので、たまっていたメルマガをいくつか読んだ。 その中で祐樹せつらさんの6単語英会話は面白かった。 私の英語は受験英語で話すのはからきし苦手だ。 昔、会社の研修で海外に行かせたもらったとき、年少者の私はマクドナルド(…

あしたうちにねこがくるの

この作品で日本絵本賞をとった石津ちひろさんの出世作である。 うちでネコを飼うことになったけど。どんなネコが来るのかな?女の子の期待と想像は膨らでいく。 どれもいたら怖い猫ばかりだが、作者の想像力の豊かさが感じられ、なんとも楽しい作品である。 …

手術の朝

すっきりした青空とは裏腹に頬を切る風は冷たい。 手術の日の朝を迎えた。 といっても掌の腫瘍を取り出すだけの簡単な手術だ。 私は会社を早退し、一人病院に向かった。 午後一で受付を済ませ、待合室で待つ。今日はなぜかひと気が少ない。 しばらくして○○さ…