今日1日だけの限定作品、SMAP「ガッチャマン」CMに登場

皆さんは科学特捜隊ガッチャンマンというのをご存知だろうか。
科学特捜隊ガッチャマンとは、1972年から放映された吉田竜夫原作の『忍者部隊月光』をアニメ化したタツノコプロの作品である。
リーダーの大鷲の健を含め、5人の科学特捜隊が戦闘機ゴッドフェニックスに乗り込み、ベルク・カッツェ率いるギャラクターと戦う劇画風ヒーローアニメであった。
私は再放送しか見たことはないが、
「誰だ、誰だ、誰だー、空のかなたに踊る影 白い翼のガッチャマン
子門真人が歌うこの「ガッチャンマンの歌」と5人の勇士は子供心にも強烈に頭に焼き付いている。
このガッチャマンSMAPの5人が扮して、渋谷を駆け巡るCMが明日(22日)オンエアされる。
このCMは2000年に放送されたNTT東日本のCMであるが、もう一度見たいという要望が数多く寄せられたため東日本地区限定で1日だけの復活を果たす。
この作品は実写版とアニメ版に分かれ、実写版は「下妻物語」の中島哲也監督がメガフォンを取り、アニメはタツノコプロが製作するという凝りようである。
配役はリーダーの大鷲の健中居正広コンドルのジョー木村拓哉白鳥のジュン稲垣吾郎、つばくろの甚平を草なぎ剛、みみずくの竜を香取慎吾SMAP5人が全員はまり役でかっこいい。
本来このCMNTT東日本のブロードバンドの宣伝であるが、渋谷を舞台にSMAP5人が駆け巡る空中戦は最新の特撮技術とCGを駆使した映像はスピード感あふれ、まるで短編映画を見ているようである。
正直、何の宣伝だかわからない。でも、続編が見たくなる内容である。
今から楽しみである。
実際にこの作品を映画にしようと検討された時期もあったらしいが、50億円以上という膨大な製作費の壁に阻まれてしまったらしい。
紀里谷和明監督のCASSERNはいまいちだった気がするが、中島哲也監督SMAP主演のガッチャマンならお金かけてもいいと私は思う。
ちなみにテレビで見られなかった人のためにNTTのホームページでは3月31日までこのCMがインターネットで見られるそうである。
NTT東日本のホームページhttp://www.ntt-east.co.jp/GOGO
人気blogランキングへ