[]アノネ桜の命は短いけれど

sakurasaku20052006-04-23

今日はさくらを歌った森山直太朗さんの誕生日だ。
この写真は近くの公園の夜桜である。
今日は会社の岐路を話し合う学習会があり、その後、ちょうど見ごろになっている須坂市臥竜公園」の夜桜を見に行った。
その話はまた後日書くとして、今日、信州のローカル番組「駅前テレビ」の中で番組のパーソナリティの三四郎がいい話をしていた。
花は半開、酒はほろ酔い
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
桜の花は五分咲きが見頃だし、酒はほろ酔いが気分がよいという中国の諺だ。
人生も、何事もうまくいかない、自分が未熟だなと思っているうちが一番いい。だから人間は努力するのだと。
私もそう思う。桜の花はとても綺麗だけど1週間ぐらいで散ってしまい、花の命は非常に短い。でも桜はその花を咲かせるために、1年間じっと下積みに耐えている。
人間も自分がいいと思えるときは一瞬しかないが、その日のために、今を、一生懸命やることが大切だと桜は伝えてくれている。
アノネ
時は金なり
なんていうけれどね
時はいのちだよ

「いま」というこのときは
自分の一生の中の一しゅんだからね
相田みつを