雨水

今日は二十四季節の「雨水」
雨水とは暖かさに雪や氷が解け出し、蒸発し雨水となって降り出すという意味だそうだ。(二十四節季から引用)
忍び寄る春の気配を感じ、草木も蘇る季節。あなたの心も雪解けしてきたかな?(笑)
季節の変わり目は誰しも気持ちや体調がアンバランスになって調子が悪くなりやすいという。ちょっと不調と思う方はゆっくり休んで欲しいと思う。(写真は昨年5月に長野市鬼無里で撮った写真、春を感じる1枚)


そういう僕は、今週、横浜にいる。彼女はいいなぁと言っていたが、実は今年最大の仕事の山だ(汗)決めてもらうまで帰らないとPJリーダーは言うが、僕はちょっと距離を置いている。
昔、勝ち負けの世界で仕事をしていたとき、僕もそう思って退路を断って、全力投球してきた。ハハハ、でもそういう「きった、はった」のやり方は長続きしないし、気がつくと大切なものを失うことに気づいた(^^♪・・・
だから1日は旧友に会うため有給を取った。(頑張っているみんな
久しぶりの朝5時起き仕事はちょっと辛いが、まあじっくり腰を据えてやってみよう(^^♪

哀悼

今日、ある友人の大切な方の訃報を聞いた。今はなんと言葉をかけて良いかわからないが、心から哀悼の意を捧げたい。