バレンタインデイに贈る話

今日はバレンタインデイにちなんでちょっと面白い話を紹介したい。バレンタイン・キッス2008
あなたはジョン・グレイ博士って知っているだろうか。知らないかな?実は僕もつい最近知った(汗)。
彼の本「ベストパートナーになるために」は面白い。
お暇だったら押していってね♪
一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング


なんて言おう。女性と男性の考え方、行動パターンの違いをわかりやすく、かつ面白く解説してくれる。なんてったて、男性は火星から、女性は金星から来たそうだから(笑)。
その中で有名な牛乳の話からちょっと引用したい。(m(__)m勝手に要約した)

彼は帰ってくると夜に奥さんに「牛乳買ってきて」と頼まれた。
正直、面倒くさい。
彼は「いいよ」とにこやかに答えて、実際は寝てしまった。
翌日。奥さんは怒らず、「じゃあ明日買ってきて」と頼む。
「わかった」・・・・そう答えて彼はまた寝た(汗)。
その翌日、奥さんは「明日は買ってきてね」と笑顔で頼む(たとえ話とはいえ、この時点でなんて辛抱強い奥さんなんだと感動した)
そして4日目の朝、とうとう牛乳はなくなった。
子供達がママに「何で牛乳ないの〜」と小言をいう。すると彼女はこう答えた。
「あなた、牛乳なくて困っているの、買ってきてくれる?」
最初「なんで俺が牛乳を」と思っていた彼はスーパーに行く途中でなぜか幸福な気持ちになる。ここから本文引用

私は、うきうきとした気分で牛乳パックを右手で取り上げ、振り返って店内の人びとに向かってこう誇りたかった。
みんな、この俺を見てくれ。俺はいま、妻のために牛乳を買っているんだ。俺は、なんとやさしくて心が広い男なんだ。そう思わないか?(P202から抜粋)

なんてオトコはバカか・・・・多分そう思われるだろう(汗)
だが、男は感謝されると喜ぶ生き物。そして男性は深層心理で常に受容を求めるということを見事に表現している。
逆に女性は"共感"を求めるときく。ただ「そうだね」って言ってにこやかに聞いてあげることが大切なのだ。
世はバレンタイン。去年書いたが本来は男性が女性に愛を告白する日だ。
チョコレートなど贈り物もいいが、今日ぐらい男性は女性の話をじっくり聞いてあげたり、女性は男性に「いつもありがとう」と言ってみたりしたらどうだろう。
言葉の贈り物♪きっとチョコレートよりもっと甘いことが起きるから(笑)
(駄文ここまで読んでくれてありがとう・m(__)m柵作太郎)