メルトダウンな作太郎

sakurasaku20052008-02-28


米大統領選、ヒラリー候補、メルトダウン


このニュースを見て、はて?と思った。メルトダウン・・・てなんだろう。
自慢じゃないが僕は、英語は弱い。アメリカのマックで十数人分のHot milkを頼まれ、微笑みながらhot coffeeを買ってくるオトコだ・・・milk(メルク)この発音が伝わらなかった(汗)
大学時代の悪友天魚君に言わせると日本語も弱いらしい。
いない間?に急降下。協力してね♪
一歩前へ♪応援ありがとう(^^)vさくちゃんの甲信越ブログランキング

「ケチは最低、節約は天才のすることばい」
僕は佐賀のがばいばあちゃんのこの言葉をかなり気に入っている。(以下島田洋七さん佐賀のがばいばあちゃんから引用)
そのがばいばあちゃんが、試験勉強しようとした昭広君(=島田洋七さん)に
「ばあちゃん、英語が全然わからんばい。どげんすればよかね」と聞かれたら、
「心配なか。先生に・・私は日本人と書きんしゃい」と答えた。
「でも、漢字も苦手ばい」と聞くと
「私はひらがなとカタカナで生きていきますと書きんしゃい」
さらに「歴史も苦手ばい」と聞くと
「・・・・・そんなら、私は過去にこだわりませんと」
と答えたそうだ。こんなフィットに飛んだユーモアが言えるおばあちゃん・・・素敵だ♪
僕もブログを書いていてなんだが、正直、漢字は(特に四文字熟語)は弱い。
だけど今はワープロがあるから「全然関係なかとですよ(笑)」←ちなみに佐賀弁と熊本弁の区別もあまりつかない(汗)


さて、話を戻そう。メルトダウン
辞書で調べたら炉心溶融とある。うん??へろへろで溶けてしまうそうなくらいという意味だろうか。
もしそうなら今の僕にピッタリだ。先週頑張りすぎた分、今週はヘロヘロだ。そんな僕のところに天魚君から手紙が届いた(写真参照)なんと、全長2m70cmもある。
正直・・・・・・読めん(汗)
最後に眼鏡のネズミ男が菩薩を拝んでいる絵があった。ネズミ男が僕で、菩薩が彼女の意味なのだろう。ハハハ。がばいばあちゃん級のユーモアだ。但し。色は・・黒い(ーー;)
まさか本当に彼女に手紙を贈ってくるとは思わなかった。このいたずら好きが・・・


今、僕はどういう仕返し(いや、間違えたおかえし)をしようか考えている。