サラリーマン賛歌

sakurasaku20052007-04-24

「何のために働くのか」こう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか?
私は「生活費を稼ぐため」と答える・・・・(汗)
なかには「自己実現のため」と答える人もいるかもししれない。
本当にそう?(笑)。穿った見方でそう質問しそうだ(笑)
だが、お金のためだけに働くという考え方はちょっと寂しい。サラリーマン(特に男性)は1日の大半を会社で過ごす。どうせやるなら何かを達成したいと思う人もいるだろう。(写真は千曲河川敷の芝桜)
まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング
普通のサラリーマンは、仕事は環境や上司に左右される。だから結果が伴わないと誰かのせいにしたくなる。私もそうだ。
だけど、最後に選択するのは、自分であり、○○のせいではない。
悪いことを誰かのせいするのは、気がラクだが、結局、自分に返ってくる。たとえ誰かのせいであったとしても、最後に選択したのは自分なのだと思ったほうがいい。
そういったら友人から「さくちゃんはいつからそんな腹をくくったの?」と聞かれた。腹を括ったのではない。単に考え方のくせを治しただけである(笑)
だから、何をやるにしても自分のやりたいことを第一に考えるようにしている。考えるだけで実行してない場合もある(汗)
でも、それがわかると、自分の中心が見えてくる。他人のことが許せるようになってくる。
中村天風さんは「何のために働くか。それは天から与えられた使命を、仕事を通じて達成するため」と答えた。
仕事を好き嫌いで判断している限り、決して自分の望んでいる仕事にめぐり合うことはできない。
何をやるにも一つ事をやろうとしたら辛抱がいる。どんな天才でも陰では大変な努力をしている。本当の天才とは続ける技術を持った人だ。

私はただのサラリーマン、その域には達成しそうもないが(汗)仕事ができることに感謝し、危機感も持っている。
かつて頭を下げることが大の苦手だった私が先輩に、ときに後輩(いや、しばし)頭を下げて、教えを請うているのはそのせいだ(笑)。
エジソンは13歳の頃から耳が聞こえなくなった。
でも、彼は耳の聞こえないのは決してハンディキャップではないと言った。
聴力の異常を感じたので読書に没頭し、そして雑音が入らなかったから蓄音機を発明できたのだと。
私もちょっとだけハンディキャップを背負った。
だからこうしてブログが書ける(笑)辛い逆境こそ自分を変えるチャンスだと思っている。
自分を信じるということは自分をあきらめないこと・・・・そう思う(笑)

途中であきらめちゃいけない。
諦めると得るものより、失いものの方がずっと多い ルイ。アームストロング