浜田省吾

先日、県民文化会館へ浜田省吾さんのコンサートに行った。
お金もないのに、使いすぎだ(汗)。でも、このコンサートだけはどうしても行きたかった。彼のコンサートに行くのは2年半ぶりだ。

WE ARE STILL ON THE ROAD. [DVD]

WE ARE STILL ON THE ROAD. [DVD]

当時、何もかもうまくいかず、みんな壊れて、にってもさっちもいかない状態だった。大殺界(停止)の年だった。
そんな状態でなぜ彼のコンサートに行ったのか自分にもよくわからない。ただ、そのときの彼の言葉だけは今も覚えている。
まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング
「俺のファンもみんな歳をとったねぇ(笑)。ここ(コンサート)へ着ても君たちの抱えている悩みが解決するわけじゃない。だけど、いまこの瞬間、この時間だけは一緒に共有しよう。二度と来ないこのときを。君たちも自分はここにいるぜって思いっきり主張してくれ♪」
そのとき生まれて初めて人前で「ショウゴー」と叫んだ。
それまでの自分はどちらかとい言うと周りに遠慮していた。(今も一応遠慮はしている・・?(汗)自分ではない誰かのために生きていた気がする。
勿論、それで問題が解決したわけではない。ただ、何か自信が持てた。
自分はここにいるぜ〜って主張したくなった。生きていられたことに感謝した。
歌はいい。元気と勇気と感謝の気持ちをくれる。
今年はあの時と違ってはっきりと彼の顔を見ることが出来る。
それにしてもあの54歳は若い。歌いながら、ロッテファンのようにピョンピョンと会場を跳ねる姿は年齢を感じさせない。さすが年をとることはそれだけ成長することだと言うだけある(笑)
人生には四季がある。
春に始まり冬に終わるというものではないが、いいときと悪いときの繰り返し。冬もあれば必ず春も来る。
だから悩んでいる友人たちに伝えたい。
いまは辛くともじっと耐えていれば必ずいいことがある♪明日の自分を信じて・・・

この世には失敗もなければ偶然もない
すべての出来事は私たちに与えられた恵み
何かを学ぶ機会なのだ エリザベス・キュープラー