第2の相談♪

sakurasaku20052007-04-26

昨日相談解決と書きながら、また相談を書いている(かなり汗)。
実は人に相談するのが苦手だったりする。だから愚痴と聞こえたら、読み飛ばして欲しい。


サラリーマンにとって、仕事は上司そのものである。
上司が変われば仕事の仕方も変わる。
今度来たのBさんは、私より「受け流し」の天才だ。

頼まれたことは何でも「○○ちゃん、お願い」「これ、頼むよ。よろしく」って全部任せて去っていく。(写真は千曲川棟梁を走る上田交通別所線まるまど号。昭和61年まで走行し、人気の高かった丸窓電車を再現したもの)
まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング
そのことには全然腹も立たないし、むしろその独特の「受け流し術」見習いたいとさえ思っている←そんなことでいいのか(汗)
困るのは、何か重要な判断を相談しても「あ、いいよ。それ君に任せる。やっといて」と受け流されてしまうことだ。部下に判断を任せる。
それなのに問題が起こると「こまるなあ、これは○○のせい。」と犯人探しをして、「これじゃ上に報告できないよ。報告書だして」と怒り出すことだ。
まあ、こういう人はどこにでもいるのかもしれない。
怒りは不安の裏返し、心配性だから細かい点が気になるのだろう。まめな性格だから文書にして履歴を残したいのだろう。私と似ている。
だけど、疲れる・・・・・(汗)
美麗華旅画像の君平さまから「人間の中で怒りが一番エネルギーを使う」と教わった。
確かに怒ると疲れる。最近、疲れていたのは知らず知らずのうちに怒っていたせいだ。そのことに気づいた。
周りはよくわかっているので、何か問題が起こると私に相談してくる。それをいいことに上司のBさんまでみんな仕事を任せてくる。
いや〜、困ったし、疲れた。
みんな私を病人だということを忘れている。病人はもっといたわろう♪


お願いするのが得意な人は愛嬌があるから何となく憎めない♪
さぁて、どうしたものか・・・
こんな人への対処方法、知恵を貸して欲しい♪。

問題を解決したかったら誰かに話せ
話す相手は犬でもいい。