私は財務相??

sakurasaku20052007-04-11

今日は金子みすずさんの誕生日。彼女の詩について書こうと思っていたが、予定を変更して、妻のブログ友達「チィ」さんに向けてメッセージを書きたい。
私はあまり特定の人へ向けて文を書くのは苦手なのだが、過去に自分の伝えたい思いを書かなくて後悔したことがあったので今日は敢えて書いてみることにした。
チィさんとは「THANKS〜橘慶太を愛するすべての人とともに」を書いている大阪の女の子で、妻をはじめ、多くのw-inds.ファンの支持を得ている。
妻から禁止されているので、彼女のブログを2回か3回かしか読んだことがない・・・(汗)
だが、とても感性溢れる面白い文章を書く。
まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング
彼女のブログからは橘慶太君を通して、温かさや優しさが伝わってくる。妻が彼女のことを好きになった理由がわかる。(写真はあんず畑。細い道でもいつかは大きな道につながっている)

自分のことは神田うの似と言っているのを聞き、私は谷原章介だと伝えてくれと頼んだら(ごめんなさい。最近、何でもうそつきです)、なぜか「アハアh♪谷垣財務相ね」となった(汗)。
そして、結婚記念日は「谷垣財務相ご結婚記念日おめでとうございます」というブログを立ち上げ、ヒップホップをやっていると聞きつけるや「凄〜い。踊る財務相だ♪。でも、無理しないで」と心配された(かなり汗)。
お茶目な人である。



そんな彼女が突然、ブログを閉鎖すると言う。
自らは「星の数ほどあるブログの中のたった一つが消えると言うだけの、小さな小さな出来事です」というが、とても切ない出来事だ。
妻は真っ赤に目を腫らし泣いていた。
時間、場所、空間は違っても、心はつながっている。
顔や名前を知らなくても、心がつながれば、それは友達だ。それがブログの良さだとも思っている。

彼女が閉鎖する理由は詳しくはわからないが、ネットで相当ショックなことがあったらしい。
彼女は文章から察するに白か黒、どちらかに決着しなければ気がすまない極端の性格のようだ。感情の波が激しい。まるで昔の私のようだ(汗)
だから、今日は敢えて彼女に対してメッセージを贈りたい。


やめないで、なんて言わない。自分が決めた道だから
でも、あれだけ頑張ったブログに自分の居場所があったことは忘れないで欲しい。
あなたのことを真剣に考え、一緒になって応援した仲間がいたことを忘れないで欲しい。

有名で影響力のあるブロガーを「アルファブロガー」と呼ぶそうだ。
彼女はアルファブロガーの一人だと思っている。彼女の育てたブログは多くの人を感じ共鳴させた。
だから、僕らはあなたが帰ってくるのを待っている。あなたの居場所はここにあるから。

最後に相田みつをさんのこんな詩を贈りたい。私の一等好きな作品だ。

「道」
長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければならぬ道ーてものがあるんだな
そんなときはその道を黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな
黙って歩くんだよ ただ黙ってー
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ、その時なんだよ
人間としてのいのちの根がふかくなるのは・・・相田みつを