チャンス

sakurasaku20052007-04-13

日本時間8時5分、大リーグで松坂大輔君とイチロー選手が対戦した。
二人の初対戦は4打数0安打で松坂君に軍配はあがったが、試合はマリナーズが3−0で勝利し彼は敗戦投手となった。
一昔前日本人選手がメジャーで活躍することなど夢にも思わなかった。それを思うと凄い。
松坂大輔君は夢について、「見ることはできてもかなわないのが夢。僕はずっとここで投げられると信じて、目標にしてやってきたから、今ここにいるんだと思います」と語った。
凄くしっかりした考え方だ。確かに夢を思い描いただけでは実現できない。自分を信じて、「きっと〜できる」と強く思うことで目標は実現する。
まあ、いいではありませんか♪甲信越ブログランキング

彼はきっと自分のことが好きなのだろう。
ところで、あなたは自分のことが好きですか?私は嫌いだった(汗)欠点ばかりが気になり、それを直そうと努力してきた。
だけど、最近こんな自分もありかな、と自分を受け入れたら、自分のことが好きになってきた。
欠点もいいところも、全部ひっくるめて、それが自分。
だめな自分も含めて一度全部受け入れてみなければ、いくら待ってもチャンスはやってこない。
だから僕は短所を直すのではなく、自分の強みを生かそう発想を変えた。(その強みが本当は何かがまだよくわからないのが問題だが(汗)
金子みすずさんの言葉を借りると、そもそもひとり一人はみな違っていい。
それを個性と呼ぶ。だから、周り気を遣うことは必要だが、周りに合わせことはない。
日本の社会はどうしても他人と違うものを排除する傾向にある。だけどそもそも違うのだから違っていいのだ。
自分の欠点を知ることも大事だが、もっと自分のいいところに目を向けよう。
強く思い描いたことは、あきらめなければきっと実現する。

最後にスターバックス創始者ハワード・シュルツさんの言葉を紹介したい。
ほとんど金が無かったので、ジャックと私は、ホテルの同じ部屋に泊まった。翌日、物件を見に行くために、シカゴの混み合った通りを歩きながら、私はこう言った。
『ジャック、五年後には、ここにいる連中がみんなスターバックスのコーヒーカップを、手にして歩くようになるよ!』
ジャックは私を見つめ、笑いながらこう答えた。『夢みたいな話だね!』

あなたは自分を信じることが出来ますか?