第4回大人が絵本かい ほうこくれぽーと その3

大人が絵本かい。下打合わせしてないのに、不思議と僕ら絵本セラピストが選んだ絵本は「色」がキーワードになっていた。みんなはどんな体感ができたのかな。報告レポート最後は皆さんから頂いたご意見、ご感想。アンケートで掲載してもいいといわれた方の分を紹介するね。

にじいろの さかな うみの そこの ぼうけん (にじいろのさかなブック)

にじいろの さかな うみの そこの ぼうけん (にじいろのさかなブック)

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング



□楽しかったです。色や自分に合うもの、大好きなものの大切さを感じました。(えっちゃん)
□絵本はいつも読んであげる立場なので今日は逆の立場で楽しめました。絵本を聞きながらいろいろ考えることがあって、癒しの時間でした。こういうセミナははじめてだったので新鮮でした(KTさん)
□ユニークで素敵な仕上りでした。
今回の絵本は内容も、ユニークで楽しいものばかりだったのに加え、どれも色を感じさせる素敵な絵本ばかりでした。「色と絵本は心の鏡」という言葉が印象に残りました。絵本は凝り固まった大人の心を柔らかくほぐしてくれます。(里音さん)
□初めて参加させていただきました。だんだんリラックスしてきました。絵や線を描く体験も久しぶりにできよかったです。直接、たっちゃん他セラピストの方々の絵本きけてよかったです。また参加したいと思います。(YYさん)
□絵本の楽しさプラスアルファでお得な気分でした。
知らなかった絵本を知る楽しさ、読む人の思い、見方を知る楽しさ。お絵かきなどワークも楽しかったです。ありがとうございました。もう少し時間が短いと嬉しいです。2時間半集中は少々大変かな〜(匿名希望さん)
□いろんな絵本があって楽しかったです。今の自分の状態を具体的に見直す、いい機会になりました。するどい結果にビックリ!。できた作品大切にします。また機会があれば参加したいです。本日は参加できて幸せでした。ありがとう(ラブリンママさん)
□自分で書く、はるというのがあって退屈しなかったです。もっと自分でやる、書くやってほしいです。自分で気づくものもあるから。いろんな絵本があって、とても次の絵本が気になるような絵本会でした。五感セラピーもいってみたいです。(エコフナキンさん)
□とても楽しく参加できました(Sさん)
□絵本に対してコンプレックスが強く、そしてその理由がわからずにいました。「つみきのいえ」を聞いていて、はっとしました。子供の頃のつらい記憶と、絵本がつながっていたからだとわかりました。ずーっと疑問に思っていたことがはっきりしてとても楽になりました。続けてくれると嬉しいです(よーきーさん)
□絵を描いたり線を書いたり、色を感じたり、いろんな遊び心で絵本を楽しむことができました。絵本の素敵さを再認識できました。スペシャルゲストのたっちゃんの絵本の読み方がやっぱり楽しすぎ!勢い、スピード感、そしてほんわか。最高です。(中澤桐香さん)
□バリエーションに富んだ絵本楽しめました(いずみ♪さん)
□絵本がちょっと多くて途中であきてしまいました。半分くらいでもよかったかもです。さくちゃんの新しいチャレンジはよかったです。今日は色の深さ楽しさを知りました。帰ったら久しぶりに絵が描きたくなりました(関晃太さん)

□にじの本の歌をききたくなりました。早速、家で探して見ます。ありがとうございます。たっちゃんのリズムのある読み方すごいなぁ〜と思いました。楽しかったです。次は、机をなくしてイスだけで近くでやるのもどうかな(ハート)と思います(さっちん)


皆さん、率直なご意見ご感想ありがとう。