FMラジオで絵本セラピー

今日は絵本特集!
おぼんの最中、何がなく車でラジオを聴いていたら、こんな声が飛び込んできた。
今日は絵本の専門家をお呼びしました。今、テレビや新聞・雑誌で話題の絵本セラピー! 絵本セラピスト協会代表、岡田達信さんです〜〜〜
偶然とはいえ、こんな場面に出くわすなんて・・ツイている。
そのたっちゃんが薦めるお気に入りの一冊

4こうねんのぼく (そうえんしゃ・日本のえほん)

4こうねんのぼく (そうえんしゃ・日本のえほん)

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング



これ、新春絵本講座でも読んでもらった本。少年とお父さんの物語。この絵本を読んでいると、自然と「自分もがんばろう」って気になるんだよ。


たっちゃんが開発した絵本セラピーは、絵本を通して、大人に自分の中にある大切なことを知ってもらうためのプログラム。
絵本は大人が読むとね。あの短い文章の中に、読めば読むほど深い気づきがあるんだよ。
そんなことを多くの人に知ってもらうと僕らも活動している。いまや絵本セラピストは全国に200名近い仲間がいるんだよ。


17日の大人が絵本かいではね。
僕はちょっと(かなり?)読むに勇気がいる絵本を読むんだ。ちょっと恥ずかしいのだけどね。その恥ずかしさを超えたところにね。大人の中にある、ある扉を開くために!
何を読むかね。当日のお楽しみ。
いよいよ17日は大人が絵本かい?当日参加もOKだよ。あなたの参加を待っています。


今日も最後まで読んでくれてありがとう。