明日は試験だ

sakurasaku20052007-01-29

信州はぽかぽかとして陽気で気持ちいい1日だった。
寝不足だった分一気に眠った。10時間くらい寝ただろうか(汗)
実は、明日、試験がある。
試験といっても学校の試験でなく、太極拳の段位の試験だ。
一歩前へ♪〜応援ありがとう♪甲信越人気blogランキング
私の習っている太極拳は正式には「楊名時気功太極拳」といい、初伝、中伝、奥伝、師範と段位がある。普通1年ぐらい(短い人は半年で)初伝は取れるらしいが、私はここまで約2年かかった(汗)
先生からは「サラリーマンは辞めら、何も残らないよ。太極拳は自分が健康になって、師範になって人に教えられるようになれば、少しは収入にもなって、相手にも喜ばれる。1石3鳥だ。是非がんばりなさい」といわた。
師範まで10年。長い道だ。まあ、そんな先のことまで考えてもしかたない。まずは今日の試験に受かること。
「作さん、初伝を落ちる人はいないから、安心しなよ、ハハハ」
このハハハの裏に、落ちたらかなり恥ずかしいと私は感じてしまった(汗)_| ̄|○
昔から試験と聴くとなぜか緊張する。でも、きっと大丈夫(笑)