ナマステなミヨリの森

sakurasaku20052007-08-26

ナマステ。額に親指をあて、両手をあわせてお辞儀する。Yogaの挨拶。今日ジムで柳沢先生から教わった。
少し調べてみると、「南無阿弥陀仏」の「南無(ナム)」に由来しているらしい。、インドでは、「おはよう」「こんにちは」「御機嫌よう」など挨拶に使う言葉だが、「私の中の神様があなたの中に神様にお祈りしま」というような意味も持つらしい。
僕のブログに遊びに来てくれた人にも感謝の意味をこめて「ナマステ」
ミヨリの森を見た。ミヨリの森(写真は実家の赤い花。ミヨリの森には劣らず僕の田舎も素敵なところだ♪)
応援ありがとう♪今日は・・どうでしょうか」さくちゃんの甲信越ブログランキング


ミヨリの森とはその名の通り、ミヨリという少女の物語。両親から見放され心を閉ざした少女(声:蒼井優)が、森に棲む数多くの精霊たちとの交流を通して、自分を取り戻していく。
「逃げて、ボクリコ(声:高島彩)♪」
「わかるか。ミヨリ。生き物を育む。それは水・・・(桜の木の精(声:元ちとせ)」
こんな、森と少女と精霊たちのファンタジーだ。僕はこういう現実離れした作品が好きだ♪。
何より、森の精霊たちが実にユーモラスに描かれている。森の大切さ、水の大切さを語ろうとしている。

あなたがここにいてほしい

あなたがここにいてほしい

元ちとせさんの「あなたがここにいてほしい/ミヨリの森」も素敵な歌だった。元さんにしろ、coccoさんにしろ、南の島(当初沖縄県と書いたが元さんは鹿児島県出身だった(汗)の人はどうしてこんな素敵な曲がかけるのだろう?
僕は単純だから、自分の育った故郷を、そして、森を守りたいと思った。

千と千尋の神隠し火垂るの墓時をかける少女もののけ姫を作ったスタッフたちが送るテレビアニメ
ミヨリの森http://www.fujitv.co.jp/miyori/introduction.html