ゼンマイと秘めたる若さ

sakurasaku20052007-08-27

1日が一生。
比叡山千日回峯行」ニ回満行者で、現代の「生き仏」と呼ばれる酒井雄哉さんの言葉。
千日回峯行とは文字通り、比叡山の峰々をぬうように巡って礼拝する修行で、約7年間かかるといわれる日本で最も過酷な難行だそうだ。2度の回峰行を達成したものは、室町時代から1000年を越える比叡山の歴史の中でも3人しかいないそうだ。
野際陽子さんの旅の香りで、初めて拝見した。
とても素敵な笑顔をなさる方だった。
1日が一生・・・・ちょっと奥が深そうだ(^^♪
応援ありがとう♪今日は・・どうでしょうか」さくちゃんの甲信越ブログランキング


話は変わるが今日は妻の誕生日♪
HAPPY bithday♪DEAR 〜

追伸
ちなみに今日の誕生花はゼンマイ(一般的にはホウセンカらしい)
野や山地に生えるシダ植物。あまりかっこよくないと思った方・・・
見かけに騙されたはいけませぬ。
ゼンマイは山菜の王様とも呼ばれ、とても強いパワーを持っている。花言葉は「秘めたる若さ」「夢想」・・・・秘めるたる若さの秘密はゼンマイにあるのかもしれない。