夏のさわやかな香りミョウガ

sakurasaku20052007-08-01

2時間52分
これは何の時間のことだかわかるだろうか。

.
豆腐みょうがを食べた。(写真はフォトライブラリー様提供みょうが。食事の時、写真を撮ろうと思って忘れてしまった)
夏の爽やかな香りがするみょうが。とても美味しかった。

みょうがにまつわる槃特という人の話を聞いたことがあるだろうか。
あなたのハート、応援待ってます♪」さくちゃんの甲信越ブログランキング


彼は釈迦の十六弟子の一人だ。
彼は物凄く物覚えが悪かった。時に自分の名前すら忘れてしまったそうだ。そこで名前を書いた札を背負っていつも歩いていた。
彼には物覚えのよい双子の兄がいたが、頭のわるい弟を兄はいつも邪険にしていた。お釈迦様がそれを見かねて「おまえは掃除をしておいで」とほうきを渡したところ、素直な槃特は掃除ばかりずっと続けているうちに「悟り」を開いたという仏教の説話。
彼の死後、墓の周りに植物が生えてきた。見慣れないこの植物を彼にちなんで、名を荷なって歩く人の植物、だから草冠をつけて「茗荷(みょうが)」と呼んだという。ウソかマコトがよく出来た話だ。
ミョウガを食べると物忘れするという俗話はここから来ているらしい(笑)
ミョウガの辛み成分には解毒・解熱作用があり、夏ばての回復効果もある。(一部日本農業新聞より転用)
ミョウガもないと(=冥加もない)と神仏に見放され、不運になってしまうかもしれない(笑)
暑くなってきた夏。さわやかな香りと歯ざわりのミョウガ、あなたも料理に一品加えてみない♪




ところで、最初の話の戻って時間の話。
応えは30代、40代の男性が1日にプライベートでパソコンを使う平均時間だそうだ。
意外に数値の大きさに驚いた。
僕なんか2時間にも満たない。あんなにブログを書きながら意外と思われるかもしれないが、僕は私生活では時間を細切れに使う。コメントの返事は1回約5分。巡回は30分、ブログを書くのも30分と時間を刻んでいくと意外に短い時間でことが出来てしまう。
逆に仕事でパソコンに接する時間の平均が5時間18分だそうだ。
僕は10時間近くは使っているから・・・・・・
ここが問題だということに気づいた(T_T)/~~~。
今日から8月、今月もよろしゅうお願い致します。どうでもいいことだが僕はサラリーマンNEO沢村一樹君のセクシィー部長、結構好きだ(笑)